ブログNeochi

夜中に見て幸せに寝落ちするための雑記ブログ。

第13睡:超雑談(首曲がった)

こんばんは。nemasuです。

今日も今日とて特に思いつくネタがないです。

ネタが無くてもとりあえず雑談できればいいんですが、

私、たぶん雑談スキルも低いんですよね(笑)

よく友達と話してても、最初に私から話すことは稀だったりします。

会話が軌道に乗り出すとずいぶん喋れるのですが……。

(主にボケ&ツッコミ役です)

特に初対面の方とお話しするときは、「何から話そう?」ってめちゃくちゃ考えます。

取り留めのない話題でもパッと話せる能力が欲しい……!

 

いやぁ、本当に考えものですよ。

ブログを始めてから、ずいぶん言語化の能力は高まってきたなって感じはしてます。

でも問題はネタ産みですね……。

 

 

あ、そうそう。全然関係ないんですが、

最近、大学で健康診断を受けてきまして。

身体測定があったんですね。

去年測ったときには何故か身長が1cm伸びてて、すごく嬉しくて、

今年はますます背が伸びた自覚があったので、ワクワクで受けたんですが、

 

1cm縮んでました……。

 

なんで?って思いますよね(笑)

私もなんか怖くなって、身体測定が終わったあと姿見で自分の姿勢を見たら、

首が前に曲がっていました。

典型的な「スマホ首」でした。今まで全然気づかなかったから怖かった。

これはあかん!と思って、今は首をできるだけ前に倒さないように気を付けてます。

 

なお、私がスマホ首になった原因は、スマホや読書など色々あると思うんですが、

たぶん抱き枕で首曲げたんじゃないかな……?とも思ったりしてます。

 

寝るときに、いつも長い抱き枕を抱えて横向きで寝ているんですが、

抱き枕以外に枕を持っていないので、

抱き枕の端っこを頭のところに持ってきて、それを枕代わりにしてるんですよ。

そうすると、首がどうしても前方向に寄っちゃうんです。

 

 

言葉だけだと分かりづらいと思ったんで絵を書いてみたんですが、

なんか恥ずかしいですね……?

あと、うごくメモ帳を思い出した……。

小学生の時に、○○vs棒人間とかよく書いてました(笑)

 

てなわけで、今は寝るときにも首を前に曲げすぎないように、うまい事調整してます。

今年の頑張りが実って、来年の身体測定で1cm背が伸びていることを祈ります。

 

……なんか気づいたらネタ出来てました。

やっぱり最初だけ。最初だけなんですよ……。

適当に喋ってたら、しょうもない話題を思いついたという回でした。

 

また良かったら、ブログNeochiを覗きにいらしてください。

 

2023/05/03——nemasu.