ブログNeochi

夜中に見て幸せに寝落ちするための雑記ブログ。

第12睡:ニコニコ超会議に行ってきました。

こんばんは。nemasuです。

4月30日に、友達とニコニコ超会議に行ってきました。

 

朝3時半に起きて、6時半ごろ幕張メッセ着。

午前中はDJブースでノッて、マニアフェスタやルール無用JCJCを楽しんでから、

最後に超歌舞伎を見に行くという充実っぷりでした。

 

ニコニコ超会議に行くのは今回が初めてで、

他の皆さんと比べても知識がないのに楽しめるんだろうか……?と不安でしたが、

終わってみたら、とても楽しかったな~と思うばかりです。

 

 

当日の夜に残したコメントを、一部箇条書きにして書いておきます。

獅童さん(ちちお屋)の「一つになろうぜ!」という言葉が心に残っている。

私もみんなと同じようにペンライトを振ったり、掛け声を入れたりした。

歌舞伎だからとか、ミクさんが出演するからとかだけじゃなくて、

この一体化した場が好きだから、みんな超歌舞伎を見に来てるんだろうなと思った。

 

・超会議の伝統、ニコニコの伝統。決まった掛け声やペンライトの色。

みんなちゃんと知ってるみたい。

流行りに付いていけてない私からすれば、古典を学ぶような気分になっている。

 

・超歌舞伎が終演した後、ミクさんが話してた。みんな「ありがとう」と返していた。

そもそもミクさんには実体がないはず。

しかもミクさんが自分で活動しているのではなく、たくさんの人がミクさんに歌わせたり、しゃべらせたりしているわけなんだけど、

でも、みんなミクさんに対して「ありがとう」って言っている。

たくさんの人の支えになっているんだなと思った。

 

 

なんか全部終わった後、しんみりしちゃいました。

好きな事でひとつところに集まったときに生まれるエネルギーってすごいなぁ……。

私も生涯に一度くらいは、みんなでエネルギーを出し合えるようなものを作れたらなと思いました。

 

 

今回は以上です。

またよかったら、ブログNeochiを覗きにいらしてください。

 

2023/05/02――nemasu.