ブログNeochi

夜中に見て幸せに寝落ちするための雑記ブログ。

第28睡:コンサート

三善先生、ありがとうございました。

第27睡:楽器

楽器を自分たちで作って、自作楽器だけの吹奏楽団を作ることは可能なのか。 nemasu

第26睡:発表と睡眠

今日は大学の発表だった。 発表開始10分くらいで素直に寝てる人がいた。 こういう人が文学部には絶対に必要だ。 こういう人に対して、何かに興味を持ってもらえたり、その人の何かに働きかけるような内容や時間を作らないといけないと強く思った。 nemasu.

第25睡:体調不良

体調が悪い。 お腹の調子が良くないのと、悪寒がする。 今日病院に行ったが、コロナではなかった。 良かった。 あとは薬を飲んで気力を保つだけ。 それはそれで地獄。あ、いや、天国。 ゆるーく治します。 nemasu

第24睡:ブログに長居しすぎない

なんとなくはてなブログを見るのが楽しくなってきて、記事を書いた後、気づけば長居してしまう自分がいる。 明日は1つ記事を書いたら、タイマーを3分にセットして、タイマーが鳴ったらサイト徘徊を止めよう。即シャットダウンしよう。 nemasu ランキング参…

第23睡:「め」を「ぬ」にしちゃう

最近、ノートに手書きで「め」と書くときに、勢いで「ぬ」と書いてしまうことが多い。 何回も間違えて、そのたびに「直そう直そう」と思うのだが、忘れたころに「め」を書く機会が来て、また「ぬ」と書いてしまう。 たぶん、ノートが横書きかつ行書体みたい…

第22睡:虫

さっきなんとなくぶらぶら歩いていたら、 小学生の女の子4人が50m先くらいで立ち止まっている。 大学生の男子2人が小学生たちと私の間を歩いてて、その2人が小学生達に「どうした?」と聞いたら、「ハチがいる」と答えていた。 見たら確かにハチっぽいのがい…

第21睡:携帯所感

携帯で書いてみたブログをPCで見てみた。 私の中では「700字くらい書いたぞ!」という印象だったが、実際には350字くらいだったのにはびっくりした。 やっぱり、携帯で書くのは労力がいるみたいだ。 加えて、パソコンから見ると1行あたり文字数が変わったり…

第20睡:携帯からこんにちは

初めて携帯から書いている。 パソコンで書くのと携帯で書くのの違いとして何となく思うのは、携帯はやっぱり視野がぎゅっと中心に寄っていく感じがする。 何かを突き詰めて考えたい時というのは、意外と携帯が役に立つかもしれない。対して広く浅く考えてみ…

第19睡:腐敗

今日から思いついたことをそのまま垂れ流しているが、 これ毎日書きまくって予約投稿で1日2個ずつ出せば良いんじゃないかとか、そうすればより効率的に見てもらえるとかとか、チラチラ考えてしまった。 良くない思想な気がするなぁ。 垂れ流しを一度仕分けし…

第18睡:音楽

音楽の中にときおり出てくる狂気、エキセントリック性、人間超越感が好きだ。 nemasu ランキング参加中2023年4月以降から始めた同期集まれー!

第17睡:大阪の人の話量がすごい

大阪で親戚とご飯を食べに行ったんですが、やっぱり大阪の人の話量がすごい。めちゃくちゃしゃべる。 私はあんまり喋れないタイプなので、「何でそんなに話が出てくるんですか?」と聞いてみたら、「何も考えてないから」って言ってた。 思いついたことが即…

第16睡:毎日投稿

「毎日投稿」がつらくなる理由を考えたい。 今まで、1日の総括としてブログを書いて投稿していたんですが、 とてもしんどいですね……。 まず、1日の総括を1,000字程度でまとめるのがそもそも大変です。 生活してる中で、パッと思いつくくだらないことは沢山あ…

第15睡:すみません……!

長らくブログ書いてなくてすみません……! すみません本当に!

第14睡:大阪

こんばんは。nemasuです。 昨日から諸事情あって大阪にいます! 今日は時間なくて書けないんですが、近日中に報告しますんで、 そのときはよろしくお願いします! 2023/05/04——nemasu. ランキング参加中2023年4月以降から始めた同期集まれー!

第13睡:超雑談(首曲がった)

こんばんは。nemasuです。 今日も今日とて特に思いつくネタがないです。 ネタが無くてもとりあえず雑談できればいいんですが、 私、たぶん雑談スキルも低いんですよね(笑) よく友達と話してても、最初に私から話すことは稀だったりします。 会話が軌道に乗…

第12睡:ニコニコ超会議に行ってきました。

こんばんは。nemasuです。 4月30日に、友達とニコニコ超会議に行ってきました。 朝3時半に起きて、6時半ごろ幕張メッセ着。 午前中はDJブースでノッて、マニアフェスタやルール無用JCJCを楽しんでから、 最後に超歌舞伎を見に行くという充実っぷりでした。 …

第11睡:☆2023/05/01

こんばんは。nemasuです。 5月になりましたね。皆さんいかがお過ごしですか。 私は今日、「何もできない日」に遭遇しています。 「何もできない日」とは? 名前の通りなんですが、 私には、やるべきこともやりたいこともできない日があります。 何をやるにも…

第10睡:10記事目。

こんばんは。nemasuです。 毎日投稿を始めて、3日目くらいでネタ切れになったこともありましたが、 今日、第10睡の記事を書くことができました。 次は第15睡を目指して引き続き書いていきます! よろしくお願いします! (予約投稿でまだ本題に入ってもない記…

第9睡:東京佼成ウィンドオーケストラの演奏を聴いて

こんばんは。nemasuです。 昨日、東京佼成ウィンドオーケストラの第161回定期演奏会に行ってきました。 吹奏楽の演奏会です。会場は、なかのZEROです。 曲は、コスミッキの幻想、ヴァン・デル・ローストのプスタ、 アッペルモントのブリュッセル・レクイエム…

第8睡:大学生っぽい文章

こんばんは。nemasuです。 今日は多分、まとまった文章を作れそうにないです笑 なんというか、自分の中から何も文章がでてこない日がありますね。 それで焦って「文章を書こう」「ネタを見つけよう」と思うと、 「文章を書くこと」、「ネタを見つけること」…

第7睡:ワーーーーーッと、めちゃくちゃに頑張ってみる

こんばんは。nemasuです。 私は今日、大学の授業で発表をする予定だったので、 そのつもりで徹夜でレジュメを作っていました。 二週間前くらいから、のらりくらりとは準備していたんですが、 なぜか一向に進まず。 発表まで残り二日というところになって、 …

第6睡:本日休載

こんばんは。nemasuです。 すみません。今日はお休みさせてください。 2023/04/26——nemasu.

第5睡:ただの雑多すぎるメモ

こんばんは。nemasuです。 ちょっと仮眠するつもりが3時間くらい寝てしまい、現在23時です。 現在、ブログの毎日投稿を自分に課していますが、 下書きも何もなしで爆睡してしまい、「やばい!」ってなってます。 次の日まで寝なかったのが救いです。 こんな…

第4睡:公園で『楚辞』離騒を読む

こんばんは。nemasuです。 昨日は、家に篭って朝から昼までずっと作業をしていました。 13時ごろ一段落して、少し疲れてだらだらしてたんですが、 「そういえば今日は外出してなかったな」と思い、 日光浴ついでに、せっかくなら公園で本を読もうと考えまし…

第3睡:述懐

こんばんは。nemasuです。 今日ふと思ったことについて話します。 子どものころの自分を思い出すとき、 どうしても「あの頃は幼かったな」と思ってしまいます。 「今の自分だったらこうするのに」 当時の自分にそんなことできるはずないのにねってことを、 …

第2睡:ブログを書く時の勢いについて

何も書けん こんにちは。nemasuです。 このブログは毎日更新を謳っているのですが、 昨日、開設から3日目にして「書くことが思いつかない」という状態に陥りました笑 なんでこんな状態になったのかな……と考えてみると、 おそらく、ブログを始めるときの勢い…

第1睡:スーパーフードってヌメヌメするんですね

最近ハマっている料理 おはようございます。今日も眠いnemasuです。 早速うつらうつら書いていこうと思いますけれども、 最近、焼きビーフンを作るのにハマっています。 初めて作ったときは、ケンミンの焼きビーフンと野菜と豚肉だけ買って、 フライパンに放…

「ブログNeochi」始動です。

自己紹介 初めまして。nemasuと申します。 その名の通りいつも眠いです。 最近、小説を書こうと思い立ちまして、 それから毎朝、思うがままに原稿用紙に書きなぐっております。 「ブログNeochi」について そんな私ですが、今回「ブログNeochi」なるものをふ…