ブログNeochi

夜中に見て幸せに寝落ちするための雑記ブログ。

第7睡:ワーーーーーッと、めちゃくちゃに頑張ってみる

 

こんばんは。nemasuです。

私は今日、大学の授業で発表をする予定だったので、

そのつもりで徹夜でレジュメを作っていました。

 

二週間前くらいから、のらりくらりとは準備していたんですが、

なぜか一向に進まず。

発表まで残り二日というところになって、

ようやくレジュメの作成方針を見つけることができ、

昨日から今日にかけて、ワーーーッと徹夜で作りこみました。

 

やっぱり、何かをするときに、

少し長めの期間を設けてコツコツやり続けるのが私には大事みたいです。

長めの期間を設けてコツコツやり続けていると、

「ここはこうやって調べた方が良いな」とか、

「こういう言い回しの方が他の人にも分かってもらえそうだな」とか、

なんか終わりごろになって自然と良い方法を見つけちゃうんですよね。

 

そうして獲得した知恵は、次のタスクを消化するときに活かせるわけです。

 

そして、何か良い方法を見つけたならば、

私はとにかく勢いでワーーーーーッとやってみることにしています。

「何のためにこんなことやってるんだ」と途中で悲しくなっても、

あるいは自分の存在意義を見失って発狂したとしても、

どこかで正気に戻って、ワーーーーーッとやってみる。

 

今日も、今までにないくらいめちゃくちゃに作りこんで、

明け方についに納得のいくレジュメを作れました。

これが今の自分のすべてだ……って感じです本当に……。

(自分の完璧主義な性格がポジティブに作用してうれしい。)

 

そして、ついに発表の時間。

「今日はみんなの度肝を抜かしてやるぞ」と意気込んで教室に入りました。

私の発表順は2番です。ここからは実況で。

 

「さっそく1人目の発表……あれ?

1人目の発表が思いのほか長引いている。

なかなか終わらない。

みんなめちゃくちゃ質問してる……。先生も熱くなってる……。

いや、このままいくと授業が終わってしまうぞ……。

(キーンコーンカーンコーン)え 嘘でしょ」

 

はい。

というわけで、今日の発表は無くなりました笑

徹夜でレジュメを作った意味はどこへ……!!

でも、なんか清々しい気分です。

よく分かりませんが、これからも頑張ろうって思いました。

 

P.S.

レジュメが完成したころは、

「私の全てを注ぎ込んだ大作レジュメ!!」と内心ほくほくだったんですが、

今見ると、まだまだブラッシュアップできると感じてしまうという。

ワーーーーーッと頑張るのも大事ですが、

時間が経って忘れたころに、ワーーーーッと頑張ったその成果を見てみましょう。

そうすると、頑張っていたころに見えなかった改善点が、

ありありと見えてくるように思います。

 

2023/04/28――nemasu.