ブログNeochi

夜中に見て幸せに寝落ちするための雑記ブログ。

第8睡:大学生っぽい文章

 

こんばんは。nemasuです。

 

今日は多分、まとまった文章を作れそうにないです笑

なんというか、自分の中から何も文章がでてこない日がありますね。

それで焦って「文章を書こう」「ネタを見つけよう」と思うと、

「文章を書くこと」、「ネタを見つけること」自体が目的化してしまって、

逆に、文章やネタを「生み出す」ことに結びつかないような気がします……。

 

私は多分、スラスラ書けるときと全く書けないときの差が激しいです。

文章やネタは、探すものじゃなくて、自分の中に勝手にあるものだと思います。

 

 

いやでも、今日の分も書きたいので(笑)

さて、どうしたものか。

とりあえず、今日なんとなく心が動いたことを書いてみますね。

 

大学生協読書マラソン?という企画で、本の紹介文を書くみたいなのがあった。

良い紹介文には賞も与えられてるらしいので、見てみた。

私も大学生だし悪く言える事じゃないが、

なんというか、大学生っぽい文章だなと思った。

「大学生っぽい文章」って何だろうな。

文芸的な言葉遣いというか、

小説で使われるような文体で自分の思うところを記述する人と、

論文の文体で書く人と、詩的に書く人とが混ざっているけど、

どの人にも一貫して「大学生らしい何か」を感じる。

私も大学生っぽい文章かもですね(笑)

「大学生らしい何か」をどう表現したらいいか分からないんですが、

まだ自分から出る言葉を見つけ切れてない状態であったり、

余裕の少なさだったり、自尊心だったり……が影響してるのかもしれません。

もちろん、私も絶賛悩み中です。

少なくとも文章では、「大学生らしい何か」から脱却してみたい。

人生18~25年目あたりって、まだまだ序の序なのかもしれませんね。

 

う~ん。分かりません。

というか、気が付いたらそれなりに書いてました(笑)

今回、「大学生っぽい文章」って言葉を出してみたんですが、

これって何なんでしょう。

読んでくださっている皆さんの考えもお伺いしたいです。

 

今日の私が書いた文章を見て、もし「大学生らしい何か」を感じましたら、

遠慮なしにコメントをください orz

「何となくこんな印象を持った」くらいラフな感じで全然OKです……!

ぜひぜひ……よろしくお願いします。

 

 

2023/04/28――nemasu.