ブログNeochi

夜中に見て幸せに寝落ちするための雑記ブログ。

第21睡:携帯所感

携帯で書いてみたブログをPCで見てみた。

私の中では「700字くらい書いたぞ!」という印象だったが、実際には350字くらいだったのにはびっくりした。

やっぱり、携帯で書くのは労力がいるみたいだ。

 

加えて、パソコンから見ると1行あたり文字数が変わったりするので、やっぱり見方がぜんぜん異なってきて、携帯で見直したときは気づかなかったことに気づいたりする。

 

そういえば、私は大学の発表で作ったレジュメを推敲するとき、パソコン、携帯、紙の少なくとも3種類の媒体で確認するようにしている。

レジュメはだいたいパソコンで作るのだが、パソコンから見ただけでは見逃してしまうことも、意外と携帯や紙で見ると見逃さなかったりする。

そして、レジュメは当日に紙で渡すことが多いので、私は紙で見た感じを最も重視する。最終的に相手に紙で渡るのだとしたら、自分も最終的には紙で確認しないといけないと思う。どれだけ難解な内容を書いたとしても、最終的に相手に渡るときの媒体やフォーマットで確認してみることが、自分の中で唯一の思いやりだったりする。

 

(まだこのブログは思いやりに至ってないです……)

(皆さん、はてなブログはパソコンで見てますか……?携帯で見てますか……?)

 

nemasu