ブログNeochi

夜中に見て幸せに寝落ちするための雑記ブログ。

第11睡:☆2023/05/01

こんばんは。nemasuです。

5月になりましたね。皆さんいかがお過ごしですか。

私は今日、「何もできない日」に遭遇しています。

 

「何もできない日」とは?

名前の通りなんですが、

私には、やるべきこともやりたいこともできない日があります。

何をやるにも億劫で、動く気が起きないんです。

そういう日を、私は本日、「何もできない日」と命名しました。

 

 

大学生になってから、何回か学校に行けなくなった時期があったのですが、

多分きっかけは今日のような「何もできない日」があったからだと思います。

何でか分かりませんが、ある日何もしたくなくなって、

動けない自分が嫌で嫌で仕方ない、でも何もできない、みたいな。

そんな負の感情がいつまでも頭の中をぐるぐるしていて、それがどんどん積み重なると、

本来だったら一過性なはずの「何もできない日」もどんどん延びてしまうんです。

その結果、大学をけっこうな期間休むことになったんじゃないかと。

 

大学を休んでいた時期のことは、今日まで自分の中でうまく説明がつかなくて、

「何で大学休んでるの?」って誰かに聞かれても納得のいく答えは出せないし、

「よく分からんけど休んじゃう」とか言ったらサボりだと思われるだろうし、

自分でも、恥ずべきことだって思っていました。

でも今回は、「今日は何もできない日なんだ」と認めることができて、

それを認めたとたんに、今まで自分がなぜ大学を休んでしまったのか、

スルスルと説明?(言い訳?)が付いたように思いました。

ちゃんと言葉で説明できそうってだけで、すごく気持ちが軽くなったんですよ。

嬉しかった。

 

 

とはいえ、大学を休むことは極力無くしたい。

たとえ私に「何もできない日」があったとしても、

大学や社会でうまくやっていく術を見つけたいと思いました。

 

今日考えた対策は2つ。

1、「何もできない日」はできるだけ休みたいので、「何でもできる日」にやるべきことをやり切る。

→もちろん、「何もできない日」に大学の授業があるときは頑張って行きます。

ですが大学の課題や頼まれ事などは、「何もできない日」にやらなくて済むように、「何でもできる日」にやり切ってしまいたいです。

 

2、「何もできない日」がいつ起きるのか特定する。

→今まで何度も「何もできない日」に遭遇してきたんですが、

「何もできない日」が具体的に何月何日にあるのか、まだ特定できていませんでした。

しかし今年は、はてなブログで毎日投稿をしているんです!

投稿の中に、「何もできない日」のことを書き続ければ、

何かしら法則性が見えてくるんじゃないか!!

 

ということで、今後「何もできない日」に遭遇したときは、

その日の投稿のタイトルに「☆」を付けておきます!

1~2年経って見返してみたら周期性が見えてきそうでワクワクしています。

(☆ばっかりになったらどうしよう、怖いなぁ……)

 

今回は以上です。

皆さんにも「何もできない日」はありますか?

また良かったら、ブログNeochiを覗きにいらしてください。

 

2023/05/01――nemasu.