ブログNeochi

夜中に見て幸せに寝落ちするための雑記ブログ。

第2睡:ブログを書く時の勢いについて

何も書けん

こんにちは。nemasuです。

このブログは毎日更新を謳っているのですが、

昨日、開設から3日目にして「書くことが思いつかない」という状態に陥りました笑

 

なんでこんな状態になったのかな……と考えてみると、

おそらく、ブログを始めるときの勢い・やる気(理想)と、現実との兼ね合いが

「書けない」という状態を作り出したんだろうと。

 

私はけっこう完璧主義なところがあり、

新しいことを始めるとき、特に最初は、勢いが強くハードルの高い理想を持ちがちです。

それで1日、2日くらいはそれなりにうまく行ってしまうんですが、

3日目以降になると、やる気だけではどうにもならなくなる。

典型的な短距離走タイプです。

100m走の勢いで、マラソンは走れないんですね。

 

しかし、私はたとえスタミナ切れを起こしていても、

走る前に持っていた「やる気と勢い」をどうしても保持してしまいます。

こじらせ完璧主義です。

それが自分に強迫的に作用して、

なんとかネタを絞り出させようとするんですが、

頭はシャットアウトされたみたいに真っ白で、

やる気を持った”私”は、どこにも伸びることのない、

うっすい脳空間を感じるだけでした。

 

というわけで、昨日の私は何も書けませんでした!

とはいえ今日の私はこのことをネタにして、

面白いくらいスルスル書けてるんだから驚きです。

 

書きたいことが思いつかん日もあるよと思いながら、

休み休み更新していこうと思います。

 

2023.04.22——nemasu.